2015年10月31日

ひさびさチャコットへ

今日はひさびさ新宿のチャコットに顔を出した。

チャコット
http://www.chacott-jp.com/j/

靴の裏を修理せねばと思いつつもなかなか行けなかったが、
やっと今日行ってきて、修理に出してきた。

まあ、フラメンコシューズは高いものだから、
大切にちゃんと手入れをせねばですよね。
特に男性の靴は、ブーツのなので高いのです。

さて、今日は新宿店の店長さんと話をしていて、面白い商品を紹介された。
「トリピュアマット」というもの。

実際にそのマットの上で動いてみると、普段よりも体の引き上げ感を感じ、
前屈等をしても、普段よりも体が柔らかくなる。

。。。どこかで聞いたようなフレーズと思いきや、
やはり、鉱石が練りこまれており、マイナスイオン、遠赤外線の効果があるとのこと。

なるほど、私の「健康」考察歴史の2に出てきた片平氏という方は、
「アルファスリーム」という商品を世界に広めようとしている方で、
まさにその商品が、鉱石が練りこまれたマットなのである。

ちょっと興味深い商品であった。


◎フラメンコスタジオ サリーダ ( Estudio SALIDA )
ホームページ http://www.flamencosalida.com/
連絡先 estudio-info@flamencosalida.com
posted by salida blog at 00:00| Comment(0) | フラメンコのこと

2015年10月30日

「空腹」が人を健康にする ( サンマーク出版 )

本日はひさびさ古本屋に本を見に行った。
知り合いに一本をプレゼントしようと探しに行ったのだが、
お目当ての本はなかったが、一冊の本との出会いがあった。

そう、あの南雲吉則先生の
「空腹」が人を健康にする
という本である。

たまにテレビなどでお見かけするが、何を訴えている先生なのかは全くしらず、
ただ、若返った先生というレベルの認識しかなかった。

そして、この本に出会った。
そう、南雲先生も1日1食生活を実践されているのではないか。
早速購入をして一つの楽しみにした。

さて、どんなことが書いてあるのか、非常に楽しみである。


◎フラメンコスタジオ サリーダ ( Estudio SALIDA )
ホームページ http://www.flamencosalida.com/
連絡先 estudio-info@flamencosalida.com
posted by salida blog at 00:00| Comment(0) | 健康 ( 食事 )

2015年10月28日

動的ストレッチの研究

さて、先日の「ふりふりストレッチ」以来、時間があれば動的ストレッチを考える。
自主練習の時間も、動的ストレッチを考え、実践してみる。
そして、だんだんと固まりつつある。

今日はふと今まで買った本のストレッチ本の中に、動的ストレッチが無いかなと探した。

。。。。ありました。奥の奥に。

「ストレッチ・メソッド」(高橋書店)

以前に、静的なストレッチを考える時に買ったもの。
しかし、こんな近くに参考となる本があるとは。。。

体の芯をほぐすコアドリル
〜 体のコアを動かし、芯からほぐそう! 〜

まさにこれではないか!!
不思議なもので、最も必要なものは与えられる。
全く関係のないもののようだが、実は関係がある。
本当に不思議の力が働いているのを感じる。

さて、これを読み込んで、実践して、逐一報告を書いていきます。
お楽しみに。


◎フラメンコスタジオ サリーダ ( Estudio SALIDA )
ホームページ http://www.flamencosalida.com/
連絡先 estudio-info@flamencosalida.com
posted by salida blog at 13:34| Comment(0) | 健康 ( 運動 )